2022年10月1日にオープンした福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館=福井市安波賀町

2022年10月1日にオープンした福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館=福井市安波賀町

福井県 福井・永平寺 その他

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館レポ...見どころはココ! 超オススメ写真スポットも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年10月8日)

\お屋形さま!新しき館にござりまする!/
2022年10月1日オープンの『福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館』へ行ってきたのでレポします。

博物館は2階建の建物で、まずそのビジュアルにうっとり。それもそのはず。「福井県年縞博物館」や、えち鉄の「福井駅新駅舎」を手掛けたあの内藤廣先生がデザインされているんだそうですよ。

ウキウキ気分で建物内部へ進むとエントランス天井には美しい木目の県産杉が。展示室は1F・2Fに分かれており、見応えのある展示がたくさん。

副館長さま曰く、「展示物一つひとつ、じっくり見たら2時間ほどあっという間に時間がたっちゃう」とのことなので、今回は厳選して一部をご紹介します。

まず1Fで一番推したいポイントは、本物の遺構がそのまま展示されているところ。当時の船着場と言われる「一乗の入江」をリアルに感じることができます。約400年という時を経て歴史上の彼らと同じものを目にしているのだと思うと感慨深いものがありました。

そして、2Fの基本展示室では巨大ジオラマを実際に見て、是非是非その素晴らしさを体感してほしいです。城下の町並みが30分の1のスケールで再現されているんだそうですが、今にも町人の声が聞こえてきそうなくらい精緻に作り込まれているので見入ってしまいます。一軒一軒違った表情があり、屋根が開けられたお宅を覗くと、内部構造や暮らしの様子などが見えてきます。

最後に、同じく2Fにある「朝倉義景邸」を再現した空間が写真映えスポットとして超オススメです♪中庭を彩るのは、全て越前和紙によって製作されたキクやスイセンなどの花??であり、「日本最古の美しい花壇」を目指して展示されているそうです♪♪どこから眺めても美しく、ぜひみなさんも色んな角度から写真撮影を楽しんでみてくださいね。

そんな見どころいっぱいの博物館には、タッチパネルや体験コーナーも多数設置されており、歴史好きな方のみならず、自然に触れて癒されたい方や、小さいお子さまも満足できるような施設となっています。次のお休みの日は、家族でゆったりと自然を感じながら日本の歴史や文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆基本情報◆
開館時間: 9:00-17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(特別展中は休館なし)
    年末年始
所在地:福井県福井市安波賀町4-10

◆予約方法◆
現在、快適に観覧できるようWEBによる事前予約が必要です!
平日・休日を問わず、必ず以下URLから予約をしてください。
(JR越美北線に乗車して来館された方は予約不要)
https://select-type.com/rsv/?id=e0Nw2iS605k&c_id=241342

◆アクセス◆
電車:JR福井駅(越美北線)
電車で15分「一乗谷駅」下車→徒歩3分

バス:京福バス福井駅前乗り場⑤(62東郷線)
バスで25分「朝倉博物館前」下車

自動車:北陸自動車道「福井IC」→国道158号線(ICから約10分)
東海北陸自動車道白鳥西IC→国道158号線(ICから約60分)

◆基本展示観覧料◆
一 般 :700円
高 校 生 :400円
小中学生:200円
70歳以上:350円
(団体割、年間パスポートあり、特別展は別料金)

◆お問い合わせ◆
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館
Tel:0776-41-2301 Fax :0776-41-2494
E-mail:asakura@pref.fukui.lg.jp

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース