「えがわ」の水かんてん

「えがわ」の水かんてん

福井県 福井・永平寺 グルメ スイーツ

えがわの水ようかん♪...だけじゃない、進化する福井の銘菓 ジェラートや水かんてんも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年10月8日)

手土産を探している方、必見です。福井を代表するあの銘菓、水ようかんで有名な『(有)えがわ』(@egawgnomizuyoukan)の「水かんてん」と「水ようかんジェラート」をご紹介します。

福井の「冬だけの味」と言うと、何を思い浮かべますか。寒い冬に暖かいお部屋で食べる、ひんやりおいしい水ようかんを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

こちらの『えがわ』さんでは、そんな冬限定のイメージが強い水ようかんの風味を季節問わず楽しむことのできる商品を取り扱っています♪

《水ようかんジェラート》
「えがわの水ようかん」を使用しており、ほんのり甘く、ミルクの風味が優しい口当たりになっています。美味しく食べる秘訣は、少し常温で溶かしてから、なめらかな状態で食べることです。

水ようかんをそのまま使用してジェラートに仕立てているため、「そうそうこの味」と思わず頷いてしまうほど、水ようかんの風味、小豆の美味しさが口いっぱいに広がりますよ。水ようかんの上品な甘さとジェラートならではの清涼感が見事にマッチしています。

在庫限りの販売となっておりますので、気になる方は是非、店舗もしくはオンラインストアにてお買い求めください。6個入・8個入ともに30セットで終了となります。

《水かんてん》
現在4つの種類が販売されており、それぞれに福井の魅力が詰め込まれた商品となっています。パッと目を引くような色合いで、手土産にもぴったりです。

①黄金の梅
杏や桃に似た芳醇な香りを持つ、福井県産のブランド梅「黄金の梅」と、いよかんを組み合わせたマーマレードを使用しています。クリームチーズと一緒にクラッカーにトッピングしてオードブルにするのがオススメだとか。

②いちご
いちごの果肉が入っているため、お子さまでも食べやすく満足感の高い一品です??
凍らせてシャーベット状にすると食感の変化を楽しむことができ、ヨーグルトを添えることでデザートとしてもおススメです?

③越前塩
男性一番人気の商品です。なんと、仕事帰りにスーツの男性がふらっと1人で買いに来ることも少なくないとか...。日本海越前海岸の澄みきった海水を原料に、丹念な手作業で作る自然海塩の越前塩はまろやかでほんのり甘みがある優しい味わいが特徴です。
※越前塩は8月末までの販売となります。

④無花果
水や空気がきれいな場所に生息するコウノトリが舞う福井市本郷地区。その本郷のいちじく農家さんが丹精込めて作った完熟いちじくを使った無添加の水かんてんです。抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷり含まれ、食物繊維も豊富で整腸効果もあるいちじくは美容にも健康にもおすすめです。

これらの水かんてんは、雪深い福井の冬の風物詩である水ようかん作りで長年培った技術をかんてんに生かし出来上がっています。いずれもこだわり抜いた素材を使用されており、地元の農産物の魅力が詰め込まれています。

自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにいかがでしょうか。普段は小豆が苦手で水ようかんを食べる機会が少ない方にもおすすめです。

◆営業時間◆
8:30~18:00

◆定休日◆
1月1日 休み
4月~10月:水曜日
11月~3月:定休日なし

◆本店所在地◆
〒910-0024
福井県福井市照手3丁目6-14

◆駐車場◆
有り(5台)

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース