まちなかでスイーツ巡りと散策を楽しむ家族=10月16日、福井県福井市中央1丁目

まちなかでスイーツ巡りと散策を楽しむ家族=10月16日、福井県福井市中央1丁目

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー グルメ スイーツ

歩いて味わって、福井の魅力発見 「ロゲイニング」

福井新聞(2022年10月17日)

 史跡や観光名所を巡って得点を競うゲーム形式のまち歩きイベント「ロゲイニング」が10月16日、福井県福井市中心部であった。参加特典として菓子店12店で使えるチケットが付き、参加者は福井の魅力を再発見しながら、おなかも満たしていた。

 福井市が「ふくいまちなかウオーキング」のスイーツ編として初めて開催し、約230人の申し込みがあった。養浩館庭園や福井城址(じょうし)など計30カ所のチェックポイントを設定。スマートフォンで立ち寄った証拠を撮影しながら2時間以内にどれだけ回れたかを競い、上位者に商品券を贈る。

 参加費千円で1500円分のスイーツ券が付くとあって、複数の店舗を"はしご"する家族連れやカップルの姿も。親子6人で参加した福井市の一家は「まちなかを散策する機会は少ない。魅力的な場所がたくさんあって楽しい」と話した。ジャージー姿でチェックポイントを駆け回る優勝狙いのチームもあった。

 11月3日には同様のルールで「ランチ編」を開く。特設サイトなどでの事前申し込み制で10月18日締め切り。問い合わせは委託先の福井エフエム放送=電話0776(21)2100。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース