美鈴湖周辺の自然や歴史を紹介する藤沢さん

美鈴湖周辺の自然や歴史を紹介する藤沢さん

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し アウトドア・レジャー

美鈴湖で27日、ロゲイニング体験会 「自然観察や散策楽しんで」 25日まで参加チーム募集

信濃毎日新聞(2022年11月16日)

 松本市三才山の美鈴湖で27日、制限時間内に指定された地点を歩いて回り、各地点で獲得した得点を競う「ロゲイニング」の体験会が開かれる。湖周辺の自然を誘客に生かそうと、湖近くにある「市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」の指定管理者の柳沢林業(松本市)が初めて企画。25日まで参加チームを募っている。

 同社は本年度、観光庁の助成を受け、スポーツや林業を交えた体験事業の商品化に取り組んでいる。美鈴湖のロゲイニングも、季節を問わずに楽しめる自然体験として定着を図る。

 美鈴湖は江戸時代初期までにため池として築かれ、古くは「芦の田池」と呼ばれた。ワカサギやヘラブナの釣りの名所としても知られる。ロゲイニングを通じ、かんがいやレジャーに利用されてきた湖の歴史を生かしながら、周辺の里山や遊歩道の利用につなげる。当日は湖の周辺約3キロ四方に、指定地点を15カ所設定。制限時間90分で回って得た合計点を競う。

 同社事業開発部長の藤沢良太さん(35)は「湖周辺の森と人が深く関わってきた歴史を感じながら、自然観察や散策を楽しんでほしい」と呼びかけている。

 1チーム2~4人で、15チームを募集。参加無料。参加者は午前9時に美鈴湖自転車競技場に集合する。希望者は同キャンプ場公式ホームページから申し込む。問い合わせは同キャンプ場(電話0263・46・9990)へ。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022111600055
今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット