敦賀市役所の売店『日々是好日(ひびこれこうじつ)』の店内=福井県敦賀市

敦賀市役所の売店『日々是好日(ひびこれこうじつ)』の店内=福井県敦賀市

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産 スイーツ

敦賀の人気グルメが集結...市役所の売店「日々是好日」が熱い【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年12月13日)

地域と市民をつなぐ架け橋になっている敦賀市役所の売店『日々是好日(ひびこれこうじつ)』(@hibi_cole_koujitsu)さんをご紹介します。

『日々是好日』さんは、地元の魅力的な商品を発信する場になっており、ここで商品を知ってもらい、改めて市内にあるお店に来店してもらったり、興味を持っていただけるきっかけづくりをされています。

様々な雑貨や、敦賀でとれた素材を使ったクッキーや米粉クッキー、福井県でとれた六条大麦のチョコの横井チョコレートやBIOKURAなど、迷ってしまうほどたくさんのお菓子なども売っています。

今回いただいたのは「酵素シロップのジュース」と「しそのジュース」「アイスコーヒー」です。

■酵素シロップのジュース

季節ごとに3.4種類あり、今回はレモンのジュースをいただきました。自然の甘さで、とても美味しく、気分転換にぴったりなドリンクです。ホットでもアイスでも、ソーダ割りでもいただけるので自分の好みにカスタマイズできます。

■しそのジュース

酸っぱくなく、すっきりとした味わいです。きれいな赤は写真映えも間違いなし。試験的に10月下旬まで販売していましたが、通年のメニューとして販売されるそうです。

■アイスコーヒー

「新田珈琲」さんが監修されている高品質のスペシャルティコーヒーで、普通ではありえない250円という価格で販売されています。お得ですね。

お昼には地元で採れたお米やこんぶ、梅干しで作ったおむすびや、オリジナルの新鮮食材を使ったサンドイッチ、敦賀市役所2階の食堂「kei.cook」さんや、「ゴリラマン弁当」さんのお弁当などあります。

なんとお弁当だけでなく、毎日日替わりで地元のパン屋さんの焼きたての美味しいパンもあります。期間限定の商品などもあるそうで、毎日行っても楽しめること間違いなしです。

日々の衣食を大切に想い、手作りのものを提供している売店なので、添加物が少ない食べものも多く幅広い年代の方が気軽に立ち寄れる場所になっています。

敦賀にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

◆営業時間◆
敦賀市役所1F(福井県敦賀市)
9:00~15:30(平日のみ)

◆コロナ対策◆
アルコール消毒
レジにアクリル板

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース