越前蕎麦「佐介」のおろしそば=福井県福井市木下町

越前蕎麦「佐介」のおろしそば=福井県福井市木下町

福井県 福井・永平寺 グルメ

誉れ高い「福井在来種の蕎麦粉」使用...福井市、手打ち蕎麦の店「佐介」 コーヒーも極上【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年1月7日)

\福井市の佐野温泉の近く、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲のお店が2022年9月26日にグランドオープン/
【最高のそば、最高の笑顔】を目指している越前蕎麦『佐介(さすけ)』さんに行ってきました。

福井県立武道館から車で15分コウノトリが暮らし、蕎麦の花が咲く自然豊かなところにあります。お邪魔した10月下旬はちょうどコスモスが綺麗な時期でした。

『佐介』さんは、築21年のログハウスを改造し、外観と内観どちらも木のデザインを重視されています。木家具の設計も全て店主さまがご自分で作っておられ、自然の香りでいっぱい。木のぬくもりが感じられます。

ところで、みなさんは福井が「美味しい蕎麦 日本一」に輝いた理由をご存知でしょうか。それは蕎麦の種類、「福井在来種の蕎麦粉」が使用されているからなんです。福井在来種は香りと甘みが高く優雅な味わいで絶品です。

『佐介』さんも原材料にこだわり、福井在来種の蕎麦粉を使用した厳選蕎麦を提供しています。店主さま曰く「蕎麦打ちを始めて30年、少しだけ蕎麦の声が聞こえるようになってきました」と。【より最高の味】を目指して、日々努力していらっしゃるとのことです。

メニューは現在2種類の蕎麦に注力、珈琲セットもあります。
おろし蕎麦 800円
山かけ蕎麦 800円
自家焙煎珈琲 400円
蕎麦と珈琲セット 1,000円
(メニューはすべて税込み価格となります)

珈琲は自家焙煎しており、蕎麦とのバランスも良くてホッと一息できました。ジェンヌも完全に『佐介』さんの蕎麦と珈琲のファンとなり、にっこり笑顔。

また店主さまは「佐介の写真館」も運営しておられます。撮影のプロ、蕎麦打ちもプロで、まさに二刀流。蕎麦についてはもちろん、写真の撮り方なども店主さまとお話できることも、お店の楽しみ方のひとつですね。

『佐介』さんの良さはなんといっても場所の良さ。最初はちょっと見つけにくいかもしれませんが、そこがまた秘境感あふれて良いスパイスになってます。海温泉地公園の近くなので、ランチで美味しい蕎麦を食べてから、海までドライブ、夕日を見たら温泉浸かってゆったりする~なんていうのもオススメ。たまには平日に休みを取って、毎日の忙しさから解放されてみませんか。

笑顔になりたい方は、ぜひ『佐介』さんの美味しい蕎麦を食べてください。
いわゆる"田舎"のほっこりいっぱいで、自然の豊かさを感じながら時間を過ごすのはオススメですよ。

◆営業時間◆
平日:11:00~14:00(13:30 LO)
※平日臨時休業あり
※土日祝日でも臨時開店する場合もあります
お電話かLINEにて臨時情報の確認が可能です

◆基本情報◆
住所:福井県福井市木下町6-1-15「茶色いログハウス」が目印!
電話番号:0776-83-1517・090-2372-0927
駐車場:有

◆支払方法◆
現金 or PayPay【LINEPAYも連動】クレジット決済可

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース