「魚三」の上うな重=福井県若狭町

「魚三」の上うな重=福井県若狭町

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産

うなぎ産地・若狭町で地元民に愛される店「魚三」体験レポ リーズナブルで美味い【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年2月3日)

福井県若狭町の三方(みかた)で地元の方に愛され続けているうなぎ屋さん『魚三(うおさん)』(@uosan0709)さんをご紹介します。三方五湖では昔からうなぎ漁が盛んで、うなぎ屋さんが多くあります。その中でも嶺南エリアの地元の方々に愛されてる『魚三』さんですが、2022年の6月にリニューアルオープンされました。

三方エリアにはいくつかうなぎ屋さんがありますが、『魚三』さんは比較的リーズナブルな価格で美味しいうなぎが楽しめます。今回はオススメの「上うな重」と「ひつまぶし御膳」をいただきました。

■上うな重

うなぎが1本贅沢に使われている「うな重」です。重箱を開けたら、ご飯が見えないくらいびっしりとうなぎが...。とても幸せな光景が広がっています......。甘めのタレで食欲が進むのでペロリと食べれちゃいました。ちょっと贅沢したい時にまた食べなくなる味でした。

■ひつまぶし御膳

お櫃の蓋を開けるとこれでもか!というくらいうなぎがのっていて、こちらも幸せな光景が広がっています......。最初はそのまま、次は薬味をつけて、最後はお茶漬けでいただけます。お茶漬け用のお出汁がサッパリしていて、美味しいうなぎの脂も最後まで楽しめました。数量限定メニューなのでお早めに。

他にも「うな重」は、1,900円とかなりリーズナブルに楽しめるものや、福丼グランプリ金賞受賞の「まかない丼」、テイクアウトできる「かば焼き」などがあります。

また、お店の入口には自由に持ち帰りができる「うなぎのホネ」があります。こちらはタレを作る際に出る本来なら廃棄してしまううなぎの骨で、煮物等に入れるとうなぎのコクが出る、というものです。おうちでうなぎのコクが出せるなんて、ワンランクアップした料理ができちゃいそうですね。

テイクアウトできる「かば焼き」や「白焼き」は宅配便での注文もできるそうです。テイクアウト、宅配どちらも電話での注文になります。お店でもおうちでも、ぜひ魚三さんのうなぎを味わってみてください。

◆営業時間◆
テイクアウト:9:30~18:00
店内飲食:11:00~14:00(LO)
定休日:水曜

◆基本情報◆
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜50-21-1
電話:0770-45-0894
インスタ:@uosan0709

◆コロナ対策◆
アルコール消毒、検温

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース