大きなおけが並ぶ石井味噌のみそ蔵

大きなおけが並ぶ石井味噌のみそ蔵

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し 特産

石井味噌(松本市)の蔵見学ツアー 農水省「食かける賞」 優れた食体験

信濃毎日新聞(2023年2月16日)

 松本市埋橋の「石井味噌(みそ)」のみそ蔵を見学し、みそ料理を味わうガイドツアーが、優れた食体験事例を表彰する農林水産省の「食かけるプライズ2022」で大賞に次ぐ「食かける賞」を受けた。昔ながらの醸造法を守り、みその奥深さとおいしさを伝える努力が評価された。

 同社は国産の大豆とコメを使い、酵母菌や乳酸菌が生きる杉おけで天然醸造を続けている。ツアーでは、大きなおけが並ぶみそ蔵を石井康介社長(62)が案内し、人気商品の「信州三年味噌」を使った豚汁や焼きおにぎりを提供する。みその歴史などを英語で解説するパネルも展示し、石井社長は「昔ながらのみそ造りの手法と考え方を伝えている」と話す。

 同社は今後、英語のガイドを増やすなどツアー客の受け入れ態勢を強化する考え。石井社長は「これから増える訪日外国人客にみその魅力を広めたい」としている。

 食かけるプライズ2022は全国から101件の応募があり、計10件が入賞した。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023021600106
今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット