婚活イベント「花換縁結び2023」のPR画像

婚活イベント「花換縁結び2023」のPR画像

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉 祭り・催し

「恋の宮」金崎宮で良縁を 4月2日「花換まつり」合わせ婚活催し

福井新聞(2023年2月22日)

 「恋の宮」とも呼ばれる桜の名所、福井県敦賀市の金崎宮で開かれる「花換まつり」に合わせ、敦賀観光協会は4月2日、婚活イベント「花換縁結び2023」を同宮で開く。3月17日まで未婚の男女を募っている。

 桜の小枝を交換した男女は幸せに恵まれるといった言い伝えがある花換まつりは縁結びのお祭りとして人気。婚活イベントは2012年から開催しており、カップル誕生率は6割を超えるという。

 午前と午後の2部制で、縁結びランチ付きコースの午前の部は午前11時~午後1時半。良縁祈願のご祈祷(きとう)を受けてから花換まつりを楽しみながら、フリートークやランチで交流を深めてもらう。最後に桜の小枝の交換とともに連絡先を伝え合う。

 「婚活×占い」コースの午後の部は午後4時~同6時半。良縁祈願の後、タロット占いで開運ポイントなどのアドバイスを受ける。午前の部同様に、最後に連絡先交換を行う。

 午前、午後とも男性は1時間前受け付け開始で、イベントの心構えについてレクチャーがある。

 未婚男女であれば市内外を問わず参加可能。定員はそれぞれ各男女5人ずつで応募多数の場合は抽選となる。参加費はいずれも午前、午後の部共通、税込みで男性4千円、女性1500円。

 敦賀観光協会ホームページ内「花換縁結び」から申し込む。問い合わせは同協会=電話0770(22)8167。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース