「iheee」の自然薯を使ったそば=福井県おおい町の『SEE SEA PARK(シーシーパーク)』

「iheee」の自然薯を使ったそば=福井県おおい町の『SEE SEA PARK(シーシーパーク)』

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産 麺類 スイーツ

ご当地グルメもカフェも揃う「シーシーパーク」完全ガイド 福井県おおい町、自然薯そばやごはんバーガーも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年3月20日)

開放的で、おしゃれな空間。福井県おおい町にある、いろんなジャンルのお店が詰まった商業施設『SEE SEA PARK(シーシーパーク)』さん(@see_sea_park)をご紹介します。

2022年7月にオープンした『SEE SEA PARK』さんは、道の駅やホテル、子ども向け施設が集積する「うみんぴあエリア」に立地し、おおい町初の商業施設として「みんなでつくる公園」をコンセプトに、開放的な空間・場所の提供をされています。

まず、目に飛び込んでくるのは、芸術的でおしゃれな外観。その中に広がる開放的な空間や所々にある植物、ゆったりとした机や椅子は、私たちにくつろぎの時間を与えてくれます。

そして、1番面白いと思った施策は「チャレンジショップ」。これは、元々「にぎわい創出施設」として、おおい町の"活性化"を目的に立ち上げられたプロジェクト。少しでも創業へのハードルを低くできるようにと、5店舗分の基礎設備の整備や場所代を低水準に抑えることで、みんながチャレンジできる場所が提供されています。「ここでの出会いや繋がりを、町に持って帰り、おおい町が活性化したらいいな」そんな想いが、『SEE SEA PARK』さんにも、チャレンジショップに出店されている方々にもあり、熱い想いを感じました。

■個性豊かなチャレンジショップ

【iheee】(@tororo_iheee)
なかなか家庭で食べることのない「自然薯」をたくさんの人に届けたい!という店主の思いから始まったこのお店。名田庄の特産品である「自然薯」を使ったお料理が楽しめます。メニューの種類も豊富で何回でも通いたくなる美味しさです。
今回はとろろそばの定食セットをいただきました。とろろとそばの組み合わせは相性抜群でぺろっと完食間違いなしです。また、自然薯を使った卵焼きは今までに食べたことがないくらいフワフワで絶品でした。チャレンジショップ出店後は名田庄のご実家で自然薯を使ったお店を開きたいとのことで今後の展開も楽しみです。

◇営業時間◇
11:00~18:00
定休日:水曜日

【むすび】(@omusubicompany)
「お米と魚が調和した世界へ」をコンセプトに若狭名産品である小鯛笹漬や鯖寿司を気軽に楽しむことができるお店。今回はごはんバーガーと小鯛笹漬、ふくいサーモン笹包み寿司をいただきました。
むすびさん名物のごはんバーガーは福井県名物ソースカツや焼き鯖がたっぷり詰まっていてボリューム感満載です。パテのごはんもパリパリで新しい食感を楽しめます。様々な種類がありますが、お昼頃には売り切れてしまうことがあるためお早めの購入がオススメ。
また小鯛笹漬、ふくいサーモン笹包みは、むすびさんのこだわりがたくさん詰まっています。お魚はもちろんお米もおおい町で育ったこしひかり、長期熟成発酵の純米酢を使ったすし飯を使用しています!。手土産等にピッタリですが、一口サイズのお寿司もあるので気軽に楽しむこともできます。

◇営業時間◇
11:00~18:00
定休日:水曜日
◇電話番号◇
0770-78-1220

【SPOT】(@spot_skateboard_shop)
オリンピックなどで注目を集めた今話題のスポーツ「スケートボード」をはじめたい方にぴったりのお店。最近は性別・年齢問わずたくさんの方がはじめているそうです。スケートボード(小物類も)やアパレル販売があり、スケートボード好きな方はもちろん、新しくはじめてみたい方もここに行けばなんでも揃います。そしてショップ近くには新しく設置されたスケートパークがあるのでそのまま練習することも可能です。
またオーナーさん達がデザインした「SPOT」のロゴ入りパーカーやロンT等はここでしか買えないとてもお洒落なアイテムです。
毎週木曜日にはオーリースクール、日曜日には初心者スクールも開催しているので興味のある方はこの機会に是非はじめてみては。(要予約)

◇営業時間◇
11:00~20:00
定休日:水曜日

◇初心者スクール◇
場所:成海緑地スケートパーク
内容:スケートボードの基本的な乗り方
日時:毎週日曜日 9:00?10:00 (雨天中止)
定員:5名
料金:\1,000-

また、楽しいイベントもたくさん開催されています!夜のにぎわいを生み出そうと新月の日(前後の土曜日)に開催される「NEW MOON MARKET」は、マルシェやキッチンカーでのフード販売、楽しいコンテンツの開催が予定されています。

他にも、様々なジャンルについて学ぶ「SEE SEA SCHOOL」や、毎月1冊の課題図書についておしゃべりする「SEE SEA 読書会」も開催されています。

イベントが盛りだくさんなので、InstagramやLINEの公式アカウント、ホームページの情報をチェックしてみてください。

誰もが自由に自分らしく楽しめる、そんな公園のような場所『SEE SEA PARK』さんに、くつろぎの時間や新しい発見を探しに、ご家族や友人、大切な人とぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

■くつろぎの時間を求めるなら

SEE SEA PARK内にある『Three Times Coffee Wakasa』さん(@threetimescoffee_wakasa)をご紹介します。福井銀行本店ビル2階にある『Three Times Coffee』さんが、若狭の地にもやってきました。
『Three Times Coffee Wakasa』さんでは、コーヒーだけでなく、ボリュームたっぷりのハンバーガーやソフトドリンク、スイーツなどをいただけます。また、店内にはコーヒーパックやタンブラー、手ぬぐいなどの小物も並んでいて、ちょっとしたお土産にもいいですね。

今回私たちがいただいたのは、オリジナルコーヒーと自家製酵素ジュース、チーズバーガー、マラサダというおやつです。すべて注文を受けてから調理されるため、出来立てが味わえます。どれもすごく美味しくて、チーズバーガーのジューシーで肉感たっぷりのパティは、食べ応え満点でした。

そして印象的だったのは、マラサダというおやつです。あまり聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか。ポルトガル発祥のお菓子で、揚げパンのようなドーナツのような、フワフワと軽く、上品な甘さのおやつです。14時から揚げたてが味わえるので、おやつの時間にオリジナルコーヒーと一緒にどうですか。

おしゃれな空間で、ゆっくりとした時間の流れを感じることができ、本当に幸せなひとときでした。さらに、店内には持ち主のところで役目を終え、譲られた本が並べられていて、、自由に借りることができるそうです。珍しい本も多く、新しい発見があるかもしれませんね。ゆったり座れるソファもあるので小さいお子さまと一緒でも安心です。お友達や大切な人とぜひ足を運んでみてはいかがですか。

◇営業時間◇
10:00~18:00(フードは11:00-)

◇ 場所◇
SEE SEA PARK WEST棟

◇駐車場◇
無料駐車場あり

◇コロナ対策◇
アルコール消毒

◇基本情報◇
所在地:福井県大飯郡おおい町成海1-8-5
電話:0770-77-4489

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース