青葉山トレイルマラソンコース図

青葉山トレイルマラソンコース図

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

青葉山麓で健脚試そう 3月19日、福井県高浜町で初のトレイルマラソン

福井新聞(2023年3月8日)

 福井県高浜町と京都府舞鶴市にまたがる青葉山(標高693メートル)の麓を走る「青葉山トレイルマラソン」が3月19日、高浜町で初めて開かれる。かつて山麓の住民が舞鶴市の松尾寺参詣へ行き交った古道、若狭湾を一望できる海沿いを巡りながら、風光明媚(めいび)な景色を楽しめる。先着50人。10日まで出走者を募っている。

 「若狭富士」の愛称で親しまれる青葉山をトレイルマラソンコースに設定し、交流人口増や参加者の健康増進につなげようと町陸協が企画した。

 コースは青葉山を周回する約16キロ。高浜町の内浦公民館を出発し、松尾寺(舞鶴市)や青葉山ハーバルビレッジ(中山)、旧神野小(神野)などを巡り同公民館に戻る。コースの高低差は約300メートルあり途中3カ所の給水所を設ける。

 両市町の境にある塩汲(しおくみ)峠から舞鶴市の大杉神社までの約2キロ、ハーバルビレッジから脇坂公園(西三松)までの約2キロなどは、かつて松尾寺の参詣道として使われた古道となっており、若狭や丹後の商屋などが敷いたとされる石畳を走ることができる。

 18歳以上が対象、参加費は1500円。午前8時から受け付け、同9時にスタートし、午後0時半までにゴールする。

 参加特典として、同町の道の駅温浴施設「湯っぷる」で入浴の割引が受けられる。また、上位入賞者には町特産品などが当たる。

 町陸協の担当者は「トレイルマラソンを通して青葉山周辺の自然を感じてほしい」と話している。

 申し込みは町ホームページ内の専用サイトから。問い合わせは町教委=電話0770(72)7724。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース