開店に向けた準備が進む「おかみさん食堂」

開店に向けた準備が進む「おかみさん食堂」

長野県 白馬・安曇野 松本・上高地・美ヶ原

ニジマス唐揚げや山菜・キノコ、乗鞍高原を食で盛り上げ 松本市安曇に「おかみさん食堂」

信濃毎日新聞(2023年4月15日)

松本市安曇の乗鞍観光センターの食堂が一新され、地元民宿の女将(おかみ)らが切り盛りする「おかみさん食堂」として15日、オープンする。地元食材を使った郷土食や定食などを提供。女将らは、食を通じて乗鞍高原の魅力を伝え、新型コロナで落ち込んだ観光を盛り上げようと意気込んでいる。

 これまであった食堂が撤退。センターの指定管理者が、仕出しやおやき販売などを長年続けてきた、女将らでつくる「乗鞍うまいもの工房」に食堂の運営を依頼した。

 新たな食堂では、野菜を細かく刻んでしょうゆなどで味付けした薬味「きざみ」を載せたうどんや、ニジマスの唐揚げ「円(つぶら)揚げ」などの定食を用意。定食には、山菜やキノコなど季節の食材を使った三つの小鉢を添える。

 同工房代表の上松多加子さん(75)は「開店が少しでも乗鞍の活性化につながるといい」と話した。午前9時~午後5時。水曜定休。15~17日は開店記念として定価の半額で提供する。今年は11月中旬まで営業予定で、その後は冬季休業に入る。

今月のお得な国内ツアー びゅう

白馬・安曇野 ニュース

白馬・安曇野
イベント

白馬・安曇野
スポット