なかよしタイムに登場予定のポニー=福井県福井市足羽山公園遊園地

なかよしタイムに登場予定のポニー=福井県福井市足羽山公園遊園地

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー

動物への餌やり、解説楽しんで 福井市・足羽山公園遊園地で5月14日から催し

福井新聞(2023年5月12日)

 福井県福井市足羽山公園事務所は5月14日から、動物の解説を聞き餌やりを体験できるイベント「なかよしタイム」を足羽山公園遊園地で始める。担当飼育員が動物の生態や個体ごとの性格などを紹介。さまざまな動物について理解を深められる。

 飼育動物のことを知り親しんでもらおうと、来年3月まで毎週日曜日に実施。基本は午前と午後の2回で、同園で飼育するオウムやニホンザル、ミーアキャットなど多様な動物について紹介する。普段は餌やりをしていない動物にも餌やりができる。

 初回の14日は午前10時半にポニーとカメ、午後1時半からヒツジとウサギの予定。担当飼育員だからこそ知っている性格や面白エピソードを聞けたり、餌やりで間近に観察したりできる。

 同事務所の担当者は「動物によって性格も違う。何を食べるかなど、もっとよく知ってもらう機会になると思う」と話した。

 事前申し込み不要。えさやり体験は100円で、20人程度が参加できる。動物についての解説は誰でも聞くことができる。今後のスケジュールは1、2週間ほど前に市ホームページなどで告知する。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース