「Sup Village Yashiro」でSUP体験=福井県小浜市の矢代海岸

「Sup Village Yashiro」でSUP体験=福井県小浜市の矢代海岸

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

初心者でも安心なSUP体験...洞窟やモアイ岩お散歩 福井県小浜市「Sup Village Yashiro」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年5月27日)

福井県小浜市の矢代海岸で今流行りのSUP体験ができる「Sup Village Yashiro」さんをご紹介します。初心者でも数時間でマスターできちゃいます。

Sup Village Yashiroさんでは、ビーチクリーンとSUP体験ができる『SUP DE ビーチクリーン』を毎年定期開催しています。今回は、私たちが以前『SUP DE ビーチクリーン』に参加した時の様子をご紹介します。

まずはビーチクリーンからスタート。この活動は矢代マリンアクテビティ推進協議会の方々が福井県のごみゼロの日とされている5月30日(2021年~)から始められました。環境問題の一つとして挙げられる「海ゴミ問題」ですが、矢代海岸にも大量のゴミが世界中から流れ着いていました。約1時間の活動でゴミ袋がいっぱいになるほど参加者全員で協力して収集・分別を行います。また地元企業と連携し、拾ったプラスチックゴミはお皿や小物類に姿を変えます。とても色鮮やかなお皿になっていてびっくりしました。

ビーチがきれいになって気持ちよくなったら、次にSUP体験。はじめに海岸でボードに乗る練習・パドルで漕ぐ練習をします。初心者でも数時間で立って乗れるようにスタッフの方々が優しく指導してくれます。その後、浅瀬に出て実際にボードに乗ります。ドキドキでしたが、思っていたよりバランスがとりやすく数十分で立って乗れるようになりました。そして、慣れてきたら沖から少し離れた矢代の洞窟やモアイ岩までSUPでお散歩。この日は波も比較的穏やかで参加者全員でモアイ岩を観に行きました。少しずつ慣れて、自分自身で舵を切り進んでいくのは爽快でとっても楽しかったです。矢代の洞窟はSUPでしか入ることができない特別なスポットなんですよ。残念ながら写真は撮れなかったのですが、ぜひみなさんも挑戦して、特別な体験を楽しんでみてください。

レンタルSUP(ボード、リーシュコード、パドル、ライフジャケット)の料金は2時間で4,000円です(PayPay支払い可)。ボードの数に限りがあるため、あらかじめの予約がオススメです。また、レンタルの条件としてグループ内に経験者が必要です。グループ内に経験者がいない場合は、安全のため行動範囲、時間などの制限や条件が設けられています。

『SUP DE ビーチクリーン』は毎月末の土曜日(予備として日曜日)に開催され、参加料金は無料です。所要時間は2~3時間程度です。

■予約(SUP体験・ビーチクリーン共通)は以下の方法で行えます。

電話番号: 090-7745-0214
HPの「レンタルSUP」お申込み画面
天候等によっては中止となることもあるので、事前に確認しておくと安心です。

■基本情報:

住所: 福井県小浜市矢代(矢代海岸)
HP: https://sup-yashiro.jimdofree.com/
駐車場あり

以上がSup Village Yashiroで楽しめるSUP体験とビーチクリーンの概要です。ぜひ素晴らしい時間を過ごしてください! 

 ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース