イベントを開催する栗本さん=5月19日、福井県小浜市門前の「Aokara」

イベントを開催する栗本さん=5月19日、福井県小浜市門前の「Aokara」

福井県 敦賀・若狭 その他

木造校舎をリノベーション、多目的スペースで貸し出しへ 小浜市・旧松永小門前分校

福井新聞(2023年5月24日)

 福井県小浜市門前にある旧松永小門前分校として使われた木造平屋の建物がリノベーションされ、5月27、28の両日、飲食や物販が出店するイベントが開かれる。内外装の改修作業を行った主催者の栗本さんは、多目的スペースとして今後貸し出していくことを構想しており「この場所を使ってくれる人が出てきてくれれば」と話している。

 同分校は1969年に閉校し、建物はその後、個人が所有している。大阪府出身で木工家具職人の栗本さんは、興味のあった田舎暮らしをかなえようと2014年、両親の出身地である小浜市に移住。建物は家具のショールームなどとして使ってきたが、活用の幅を広げようと、昨年6月ごろから老朽化した外板を張り替えたり、トイレを新しくしたりしてリノベーションした。

 多目的スペースとして生まれ変わった建物は「Aokara(あおから)」と名付けた。広がる青空の下、人が集まる空間になることを思い描き「何かが始まったり、広がったりする場所にできたら」との思いが込められている。

 イベントは「Aokara」のキックオフとして、両日午前11時~午後4時半に開く。栗本さんと交流のある県内の飲食業者ら約10店が出店し、弁当やマフィン、革製品や帽子などを販売する。北欧の伝統的な装飾品「ヒンメリ」を手作りするワークショップのほか、28日午後1時半からはヨガ体験、同3時からはチェロ演奏も予定している。

 栗本さんは「まずはイベントを楽しんでもらい、活用に関わってくれる人を見つけていきたい」と話している。「Aokara」に関する問い合わせは栗本さん=電話080(4196)3427またはインスタグラムアカウント(@aokara8)まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース