ミス百万石に選ばれた(右から)町駒さん、荒井さん、水内さん=尾山神社

ミス百万石に選ばれた(右から)町駒さん、荒井さん、水内さん=尾山神社

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

ミス百万石決まる  町駒さん、荒井さん、水内さん

北國新聞(2023年5月31日)

 金沢百万石まつり(北國新聞社特別協力)に彩りを添える「2023ミス百万石」が30日、発表された。44代目ミスに、いずれも金沢市内在住の町駒楓華(ふうか)さん(20)、荒井悠(はるか)さん(24)、水内らんさん(23)が選ばれた。3人は6月3日の百万石行列から1年間、金沢の観光親善大使として全国各地のキャンペーンやイベントに参加し、魅力をアピールする。

 金大で海外文化を学ぶ3年生の町駒さんは「ミス百万石は小さい頃からの憧れだった。うれしさと責任を感じている」と喜びを語った。

 同じく金大に通う荒井さんは医学類5年生で、「今年はコロナが明けて久々に大きなお祭りになる。3人で盛り上げる」と抱負を述べた。

 JA全農いしかわに勤める水内さんは「石川、金沢は食が魅力。笑顔でPRしてふるさとの発展に貢献したい」と活動に意欲を示した。

 新型コロナの影響でミス百万石の選考は2年ぶり。3人は応募者20人の中から選ばれた。金沢商工会議所で認証式が行われ、先代ミスからたすきが渡された。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース