海老フライ定食の「大」サイズの海老フライ=福井県福井市のとんかつの名店「くら」

海老フライ定食の「大」サイズの海老フライ=福井県福井市のとんかつの名店「くら」

福井県 福井・永平寺 グルメ

トンカツの名店「くら」、海老フライが大きすぎる件 福井市の人気店、ソースカツ丼も絶品【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年7月1日)

福井のソウルフードが味わえる!
今回はとんかつの名店『とんかつ味処くら』(福井県福井市)さんをご紹介します。

素材選びにこだわったお食事を提供しているくらさんは県内だけでなく県外にも多くのファンがいるお店です。
厳選したお肉を使用していることはもちろん、長年研究を重ねて完成させたソースはお客さまから「ソースの販売をしてほしい!」と言われるほどの逸品。また、パン粉も食パンを粉砕した手作りのものを使用しているため、ボリュームのある衣のサクサク食感が楽しめます。

今回はくらさんオススメの2品をいただきました。

【ヒレカツ丼定食】
福井といえばソースカツ丼!くらさんの人気No1のメニューです。
肉厚で柔らかくジューシーなヒレカツ2枚に、半熟の目玉焼きが乗っかったボリューム満点のヒレカツ丼。
こだわりの詰まった少し甘めの自家製ソースでご飯が進みます。ソースが染み込んだカツを黄身と絡めて食べても最高です。
通常 1,350円
平日ランチタイム(10:30~15:00) 1,100円

【海老フライ定食】
サイズが小、中、大、ジャンボとある中で、今回は「大」をいただきました。
くらさんはとんかつだけでなく、海老フライも絶品です。
海老フライはとっても大きく、外はカリッ、中はプリっとたまらない食感です。
マヨネーズから手作りしているタルタルソースとの相性もバッチリで、病みつきになる味わいでした。
次回はジャンボサイズの海老フライを狙って来ようと思います。

小サイズ 1,320円
中サイズ 1,850円
大サイズ 2,650円
ジャンボサイズ 3,000円

どのメニューもボリューム満点で、女性はもちろん、男性でも大満足できるメニューばかり。
ちなみにご飯とソースはおかわり自由です。

また、くらさんはテイクアウトも大人気で、ご自宅でも美味しいとんかつが楽しめます。

ガッツリ揚げ物が食べたい気分の時にはぜひ足を運んでみてください。

◆営業時間◆
10:30~20:00(ラストオーダー)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)

◆席数◆
テーブル 25席
カウンター 8席

◆駐車場◆
第一駐車場 30台
第二駐車場 20台(第二駐車場は店舗の裏側にあり)

◆基本情報◆
場所: 福井県福井市北四ツ居1-1-8(福井駅から車で6分)
電話番号: 0776-53-6586

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース