漫画のように仕上げた模型が並ぶ展示会=7月13日、福井県敦賀市の敦賀駅前商店街

漫画のように仕上げた模型が並ぶ展示会=7月13日、福井県敦賀市の敦賀駅前商店街

福井県 敦賀・若狭 その他

こだわりプラモ、塗装巧みまるで漫画 敦賀駅前商店街で力作9点展示

福井新聞(2023年7月14日)

 「プラモデルが漫画の世界のように見える展」が敦賀市の敦賀駅前商店街で開かれている。立体物のプラモを、巧みな塗装技術であえて平面の漫画のように仕上げた不思議な作品が訪れる人を驚かせている。22日まで。

 北海道在住のユーチューバーで登録者数約6万7千人の「今日の模型ちゃんねる」を運営する今日さんの作品9点を紹介。延長約300メートルの通りの両脇8カ所に展示している。

 人気漫画「ドラゴンボール」の孫悟空は、モノクロに塗装し、背景の斜線や吹き出しで漫画の一こまのよう。セリフも「オッス!オラ悟空!」「これプラモなんだってよ!!たまげたなぁ!!」と遊び心満載。人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのリ・ガズィは、機体を色鉛筆で淡いタッチのイラスト風に着色して、額に入れられた絵のように見える仕上がりとなっている。

 同商店街振興組合理事は「アーケードを歩く人が驚いたり、『ほっと』したりしてもらえたらうれしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース