ホテル計画が浮上しているゴルフ倶楽部金沢リンクス=金沢市内(ドローンから)

ホテル計画が浮上しているゴルフ倶楽部金沢リンクス=金沢市内(ドローンから)

石川県 金沢市周辺 アウトドア・レジャー その他

金沢リンクスにホテル計画  名古屋の上場企業、ゴルフ場運営会社が株取得へ

北國新聞(2023年8月17日)

  ●300億円投資、24年着工見通し

 金沢市粟崎浜町の「ゴルフ倶楽部(くらぶ)金沢リンクス」で、ホテルの建設計画が浮上していることが16日分かった。地元関係者によると、全国でホテル事業を展開するリゾートトラストグループ(名古屋市)が、ゴルフ場を運営する大浜リゾート開発(金沢市)の株式の一部を取得し、敷地内に会員制のホテルを設ける見込み。投資額は約300億円とみられる。来年7月に着工し、完成には3年程度かかる見通しとなっている。

 関係者の話を総合すると、全国でゴルフ場やホテルを運営するリゾートトラストが北陸でホテル適地を探しており、金沢リンクスに白羽の矢が立った。計画では、仮設のクラブハウスを建てた上で、現在のクラブハウスを取り壊し、その跡にホテルを建設するという。

 リゾートトラストは東証プライム上場で、2023年3月期の連結売上高は約1698億円に上る。グループで40カ所以上のホテル、13カ所のゴルフ場を展開している。同社は取材に対し「個別具体的な事案については回答を控えさせていただく」(IR・広報課)とした。

  ●用地は県が造成

 金沢リンクスは1990(平成2)年に開業。日本海に面し、のと里山海道の起点となる千鳥台交差点近くに立地している。ゴルフ場の用地は元々、石川県が工業団地として造成したが、88年に約70万平方メートルを県土地開発公社などを通じて大浜リゾート開発に売却した。

 大浜リゾート開発は88年、県内企業の出資で設立された。宮太郎氏(大和元社長)が社長を長く務め、2007年に澁谷工業前社長の澁谷弘利氏に交代した。同年には、預託金を償還するめどが立たず、金沢地裁に民事再生法の適用を申請している。

 澁谷氏死去後の21年11月には小竹正剛支配人が後任に就いた。近年は、コースに広告看板を設けたり支援金を募ったりして、単年度黒字化を達成している。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース