風と緑の楽都音楽祭プレ公演では市民オーケストラが優美な音色を奏でた=4月、石川県立音楽堂

風と緑の楽都音楽祭プレ公演では市民オーケストラが優美な音色を奏でた=4月、石川県立音楽堂

石川県 金沢市周辺 祭り・催し その他

全国アマ奏者で特別オーケストラ 金沢市が11月、親子向け演奏会

北國新聞(2023年8月21日)

  ●国民文化祭に合わせ

 今秋に県内で開催される国民文化祭(いしかわ百万石文化祭2023)に合わせ、金沢市などは11月25、26日、児童生徒を対象とした「わくわく子ども国民文化祭」(北國新聞社特別協力)を市内で主催する。全国からアマチュア奏者を集めてオーケストラを特別編成し、演奏を親子で鑑賞してもらうほか、伝統文化や音楽体験など四つのイベントを展開し、金沢の文化的魅力を幅広く発信する。

 わくわく子ども国民文化祭は、国民文化祭の地域文化発信事業として実施される。

 11月26日に金沢歌劇座で開かれる演奏会「親子で楽しむオーケストラの世界」では、22都府県の20~70代のアマチュア奏者110人でつくるオーケストラの優美な音色を親子で堪能してもらう。

 県内はアマチュアの音楽活動が盛んで、今春の「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2023」(北國新聞社特別協力)のプレ公演でも市民オーケストラが優美な演奏で聴衆を魅了しした。当日は久石譲さん作曲の「となりのトトロ」、ブルックナー作曲の交響曲第4番「ロマンティック」の2曲で、オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の松井慶太さんが指揮を務める。

 同25、26日は、しいのき迎賓館で伝統文化、金沢歌劇座で音楽文化の体験プログラムを、いずれも小中学生を対象に行う。伝統文化体験では能楽の加賀宝生や金沢素囃子、茶道、和菓子、音楽文化体験では箏や三弦、バイオリンなど和洋楽器の演奏を用意する。

 このほか、同26日は県立能楽堂で「子ども能楽フェスティバル」も開かれ、児童生徒の能楽発表や謡体験のワークショップを展開する。市の担当者は「金沢の豊かな音楽、伝統文化に触れ、親しみを持ってほしい」と話した。

 親子演奏会のチケットは9月中旬にも発売される予定で、料金は一般千円、中学生以下無料。伝統文化体験は1講座300円、音楽文化体験と能楽フェスは無料となる。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース