26日の大相撲金沢場所に向けて、土俵の俵作りに汗を流す呼び出し=金沢市総合体育館

26日の大相撲金沢場所に向けて、土俵の俵作りに汗を流す呼び出し=金沢市総合体育館

石川県 金沢市周辺 祭り・催し その他

金沢場所へ準備着々 人気力士迎え26日開催

北國新聞(2023年8月25日)

 北國新聞創刊130年記念大相撲金沢場所(北國新聞社主催)が26日に金沢市総合体育館で4年ぶりに開催される。土俵づくりは大詰めを迎え、25日夕には横綱・照ノ富士を筆頭に地元期待の輝(七尾市出身)、来場所十両に昇進する大の里(津幡町出身)ら人気力士が金沢入りする。握手会など本場所にはないイベントも満載で、聖地・両国国技館にも負けない魅力と熱気が包む一日となる。

 呼び出し3人は、わらで編まれた円筒に土俵と同じ土を詰め、縄で手際良く縛った。体育館には、ビール瓶に似た道具で形を整えるリズミカルな音が響いた。

 金沢場所では、輝、大の里(津幡小OB)がふるさとに錦を飾るほか、富山市出身で元大関の朝乃山、新大関の豊昇龍らが出場する。

 大の里と同じ二所ノ関部屋の呼び出し、禄郎さん(48)は「郷土力士はふるさとの声援が何よりの力になる。いい土俵に仕上げたい」と話し、汗を拭いながら俵を作った。

  ●午前9時開場

 金沢場所は当日午前9時に開場し、公開稽古が始まる。人気力士の握手会なども行われる。禁じ手を面白おかしく紹介する初切(しょっきり)や横綱の綱締め実演など地方巡業ならではの催しも楽しめる。午後3時終了予定。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース