『Pizzeria&Cafe WAKUWAKU(わくわく)』のピザ=福井県美浜町

『Pizzeria&Cafe WAKUWAKU(わくわく)』のピザ=福井県美浜町

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産 スイーツ

窯焼き本格ピザ...ワクワクする地元産の海鮮類や野菜の美味 美浜町の「WAKUWAKU」【ふくジェンヌ+】

福井新聞(2023年9月8日)

福井県美浜町で本格ピザが楽しめる『Pizzeria&Cafe WAKUWAKU(わくわく)』(@pizzeria_and_cafe_wakuwaku)さんをご紹介します。

「Pizzeria&Cafe WAKUWAKU」さんは、旧菅浜保育所をリニューアルした「菅浜わくわくかん」内に今年オープンしたピザ屋さんです。

地元の素材をふんだんにのせてピザ窯で焼いた本格的なピザや、手作りのスイーツなどがいただけます。

今回は、お店のおすすめピザをいくつかご紹介します。

■定番人気の「マルゲリータ」
\1,200
■地元で捕れたタコと自家製ジェノベーゼソースをのせた「地だこのジェノベーゼ」
\1,500
■菅浜のれもん園で採れたレモンをトッピングした「リモーネ」
\1,500

夏限定メニューとして、地元のおばあちゃんたちが丹精込めて育てた夏野菜を使ったピザもあります。
■「菅浜産ズッキーニと自家製サルシッチャ」
\1,500
■「菅浜産ナスとズッキーニのアラビアータ」
\1,500

いろんな種類のピザがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。

私たちは「地だこのジェノベーゼ」をいただきました。たっぷりのチーズと自家製ジェノベーゼソースに、地だこの食感がアクセントになっていて、一枚でも大満足でした。

ピザを食べたあとは、チーズケーキやイタリアンプリン、日替わりスイーツなど、手作りのスイーツもいただくことができます。

壁には地元の中学生たちが描いた絵が飾られていて、カフェの雰囲気に合っていてとっても素敵でした。

そんなカフェスペースの隣ではハンドメイドのバッグやアクセサリー、手作りのインテリアなども販売されています。全て地元の方が作られたもので、どれも温かみのある素敵な商品ばかりです。

店長さんは、
「菅浜で作ったものを色んな人に食べてもらえたら嬉しい」
「県外からのお客さんにもどんどん来てもらいたい」
と話されていました。

菅浜わくわくかんは他にも、6か月~2歳のお子さんを対象にした一時預かり「キッズルームわくわく」も運営されています。

また、菅浜わくわくかんを運営する「菅浜わくわく協働体」は、ハーブやレモンの栽培、愛宕山散策コースの整備、「だれでもウェルカム食堂」といったイベントの開催など、さまざまな活動をされているそうです。

たくさんのワクワクが詰まったPizzeria&Cafe WAKUWAKUさん、そして菅浜わくわくかんでぜひワクワクを感じてください。

◆営業時間◆
11:30~16:00
(ランチ・・・11:30~14:00
カフェ・・・14:00~16:00)

◆定休日◆
毎週火水・第3日曜日
(第3日曜日は翌月曜日もお休み)

◆基本情報◆
住所:福井県三方郡美浜町菅浜100-48-1 菅浜わくわくかん内
電話:0770-37-3568
駐車場:あり

新メニューやイベント情報に関してはInstagramをご覧ください。

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌプラス」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース