佐々木小次郎がお出迎えしてくれる福井市の一乗滝

佐々木小次郎がお出迎えしてくれる福井市の一乗滝

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー

剣豪の佐々木小次郎がお出迎え...「一乗滝」で整う 福井市、BBQ施設も【ふくジェンヌ+】

福井新聞(2023年9月14日)

みなさんは、一乗谷と呼ばれる地域をご存知ですか。福井市街の南東約10km、足羽川に注ぐ一乗谷川の一小谷。戦国時代末期、越前国の守護となった朝倉氏ゆかりの地として有名ですが、それだけじゃないんです。これから何回かにわけて、一乗谷の魅力をたっぷりお届けしていきます。

まず、今回ご紹介するのは『一乗滝』。
一乗谷の奥地。一乗山の山壊にあり、木々に囲まれた流水の滝。

なんとここ。かの有名な剣豪、佐々木小次郎が秘剣「燕返し」をあみだした場所と伝えてられているんです。

そう聞くと、険しい場所?行くのが大変?と思われるかもしれませんが、いやいやそんなことはありません。
車でのアクセスで、数百メートル付近まで行く事が可能です。

滝の入口では、佐々木小次郎がお出迎えをしてくれますよ笑。

木漏れ日が差し込み、
滝の音を聴き、
水の冷たさに触れ、
マイナスイオンを感じ、
森のにおい。
そんな中での深呼吸!最高です!
体全体を使って自然を感じ、リフレッシュできると思います。

運が良ければ、巻き上げられた水しぶきに映る虹がみれるかも...。

近くにはBBQができる施設もありますよ。
どなたと行っても違った楽しみ方が出来ると思います。

特に暑い今の時期はオススメの場所です。
是非、足を運んでみてください。

▼基本情報
住所 : 福井市浄教寺町
アクセス : 福井駅より車で25分程度

 ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌプラス」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース