佐渡の豊かな自然の写真が並ぶ天野尚さん作品の常設展示コーナー=10月22日、佐渡市両津夷

佐渡の豊かな自然の写真が並ぶ天野尚さん作品の常設展示コーナー=10月22日、佐渡市両津夷

新潟県 佐渡 その他

夕景にコブダイ...島の自然美を記録、写真家・故天野尚さんの世界ずっとそばに! 佐渡市に常設展示コーナーがオープン

新潟日報(2023年10月27日)

 新潟市西蒲区出身の世界的な写真家で新潟県佐渡市ともゆかりがあった天野尚(たかし)さんの作品の常設展示コーナーが10月22日、佐渡市両津夷のあいぽーと佐渡2階にオープンした。佐渡の豊かな自然を独自の感性で記録した31点が会場を彩っている。

 2015年に61歳で亡くなった天野さんは生前、国内外の自然をテーマにした写真家として活躍。佐渡を題材にした作品も多く、2008年の北海道洞爺湖サミットでは佐渡の原生林をとらえた作品が展示され、世界の注目を集めた。

 妻のしのぶさんが経営する「アクアデザインアマノ」から市に写真活用の提案があり今年、市への177点の寄贈が実現した。

 天野さんの複数作品の常設展示コーナーが設けられたのは初めて。外海府地区の雄大な夕景や金井地区の千竜桜のほか、天野さんが2年間通った末にようやく撮影できたという北小浦のコブダイの写真もある。

 開幕セレモニーもあり、しのぶさんが「夫は佐渡に夢中で、住民のみなさんの協力を得ながら四季を撮り続けた。自然の大切さを感じてほしい」とあいさつ。渡辺竜五市長も「天野さんは我々も知らない佐渡を教えてくれた。島民が佐渡の素晴らしさを知るきっかけになるといい」と感謝した。入場無料。年末年始は休館。

詳細情報

リンク
あいぽーと佐渡 - 新潟県佐渡市公式ホームページ https://www.city.sado.niigata.jp/site/i-port/
今月のお得な国内ツアー びゅう

佐渡 ニュース