養浩館庭園のロゲットカード

養浩館庭園のロゲットカード

福井県 福井・永平寺 その他

養浩館庭園など4カ所が「ロゲットカード」に 全国観光地コレクション

福井新聞(2023年10月27日)

 全国の観光スポットを取り上げたコレクションカード「ロゲットカード」に、新たに福井県福井市内の養浩館庭園や越前海岸の水仙畑などが加わり、市内4カ所で配布されている。新幹線沿線都市の連携事業として、県外3市町の計4カ所とともに「戦国の城」と「安らぎの景色」をテーマにした名所を紹介している。

 ロゲットは「ログ(足跡)」と「ゲット」を組み合わせた造語。名刺大で写真や特徴の解説を掲載したカードは、ゲームや映像作品のシナリオ制作を手掛けるストーリーノート(東京)が企画・監修し、自治体と共同制作している。県内ではこれまでに一乗谷朝倉氏遺跡や東尋坊などが採用されている。

 福井市内で新たに採用されたのは▽一乗谷城(朝倉氏遺跡復原町並)▽一乗谷朝倉氏庭園(一乗谷レストラント)▽養浩館庭園(同庭園)▽越前海岸の水仙畑(越前水仙の里公園)-の4カ所(かっこ内は配布場所)。本年度は計2万枚発行、入館者や利用者に配る。

 新幹線沿線都市で構成する東日本連携・創生フォーラムで昨年、東村新一市長が観光周遊促進策として提案。群馬県みなかみ町、さいたま市、金沢市と連携した。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース