富山の魅力を発信する県のポータルサイト

富山の魅力を発信する県のポータルサイト

富山県 その他

首都圏・関西の若者に照準 県がポータルサイト、県外編集者の視点で富山PR

北日本新聞(2023年11月13日)

 県は、都市圏の若者に富山の魅力をPRするポータルサイト「doors TOYAMA(ドアーズ富山)」を開設した。県外の編集者が外部の視点を生かし、食やものづくり、ウェルビーイングといった富山の特色を掘り起こして発信する。

 サイトは、クリエーターの視点で富山を紹介する「特集」、食やものづくりといったテーマごとの「連載」、旬な話題を発信する「ニュース&コラム」の三つのコンテンツで構成。メインターゲットは首都圏や関西圏に住む20~30代の若者で、富山に関心を持ってもらうきっかけをつくるのが狙い。新田八朗知事は「富山ファンの輪を広げ、関係人口の創出、拡大を図りたい」と話している。

 10日時点で9本の記事が掲載されており、秋に巡りたいシャッタースポットや旬のすしネタなどを紹介している。今後は週1本ペースで記事を更新する。

 17日には東京でキックオフイベントも行い、ドアーズで連載する射水市のフォトグラファー、イナガキヤストさんによるトークセッションや交流会を開く。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山県 ニュース