久々子湖をバックに記念写真におさまるインフルエンサーの張さん(中央)ら一行=11月12日、福井県美浜町レイクセンター

久々子湖をバックに記念写真におさまるインフルエンサーの張さん(中央)ら一行=11月12日、福井県美浜町レイクセンター

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

ペダル漕ぎ三方五湖の自然体感 若狭湾ルート推進協が外国人招きツアー

福井新聞(2023年11月14日)

 来年3月の北陸新幹線県内開業を契機にインバウンド(訪日客)を福井県内に呼び込もうと、台湾のサイクリストらを招いた視察ツアーが三方五湖や敦賀市などで行われた。世界的自転車メーカーがある台湾はサイクリングや体験型旅行の関心が高いという。五湖を見た一行は「すごくきれいで景色がいい。台湾の人は自然の中での体験が好きなので、多くの人が来てくれると思う」と話した。

 県観光連盟と県観光誘客課は、交流サイト(SNS)で「Q老師」の名前で活動しているインフルエンサー張佩蓉(ちゃんぺいじゅん)さんをはじめ、台湾のサイクリング協会理事長、旅行やサイクリング雑誌の編集者、記者ら7人を招いた。一行は11日に福井県入りした。

 サイクリングは12日に美浜駅前を出発するコースで行われた。町レイクセンターでは再生可能エネルギーで運航する電池推進遊覧船の説明を受けた。ボート競技が盛んなことやジビエ料理が楽しめることも聞き、張さんは「景色を楽しみカフェでくつろげるのはいい」と話し、遊覧船や雄大な景色を撮影していた。一行からは「(台湾の観光名所)日月潭(にちげつたん)のように美しい」「車も多くないし、走りやすい」の声も出ていた。

 水中綱引きが行われる美浜町日向の日向橋や、水月湖と久々子湖をつなぐ人工水路「浦見川」にも足を延ばした。サイクリングのほかは、車で熊川宿や越前陶芸村、県立恐竜博物館などを巡った。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース