集まったサポーターに今シーズンの応援の感謝を伝えるツエーゲン金沢の選手やスタッフ=金沢市内のホテル

集まったサポーターに今シーズンの応援の感謝を伝えるツエーゲン金沢の選手やスタッフ=金沢市内のホテル

石川県 金沢市周辺 アウトドア・レジャー その他

ツエーゲン「必ずJ2戻る」  サポーター330人に決意

北國新聞(2023年11月22日)

  ●金沢でシーズン報告会

 ツエーゲン金沢の2023シーズン報告会が21日、金沢ニューグランドホテルで開かれた。J3に降格する来シーズンは完成間近の「金沢スタジアム」を本拠に移して挑む。白井裕人主将はファンやスポンサー関係者約330人を前に「一歩一歩前進していき、必ずJ2の舞台に戻ってくる」と再昇格へ意気込みを示した。

 冒頭、クラブを運営する石川ツエーゲンの米沢寛社長は降格について頭を下げて謝罪した上、増資の意向を示し「チームを安定して支えるため、財務基盤をしっかりしたい」とあいさつした。来賓を代表して村山卓金沢市長の発声で乾杯し、馳浩知事もあいさつを述べた。

 選手は写真撮影やサインなどで出席者と交流し、今シーズンの熱い応援に感謝した。5年、10年の継続パートナー企業を表彰したほか、選手のサイン入りグッズが当たる抽選会で盛り上がった。北陸初のサッカー専用スタジアムである金沢スタジアムの紹介ビデオも流れ、出席者は新たな「船出」へ期待を膨らませた。

 J2参戦9年目の今季は9勝8分け25敗で最下位の22位に終わった。7年間指揮を執り、今季限りで退任する柳下正明監督は「降格となって申し訳ありません。喜びや悲しみなど全てがいい思い出。来シーズンの昇格を祈っています」と述べた。ゼネラルマネジャーを退く西川圭史氏も会場入り口で出席者を迎え、今季の応援に感謝した。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース