石川県漁協と県が取り組む天然能登寒ぶりイベントのPR画像(県提供)

石川県漁協と県が取り組む天然能登寒ぶりイベントのPR画像(県提供)

石川県 金沢市周辺 北陸新幹線 グルメ 特産 その他

ブリで金沢百番街ジャック 16日から県漁協

北國新聞(2023年12月15日)

 今季好調の「天然能登寒ぶり」の最高級ブランド「煌(きらめき)」をアピールしようと、県漁協は16、17日、金沢駅構内の金沢百番街6店舗でスペシャルメニューや限定商品を扱うイベントを初開催する。大勢の人に県産ブリを味わってもらい、全国発信につなげる。

 「天然能登寒ぶりジャック」と題し、すし店や飲食店ではにぎりずし、丼物を企画。小売店では土産品にもなる冷凍の刺し身、たたきなどを販売する。抽選でブリ丸ごと1匹が当たるアンケート調査も実施する。

 「煌」は12月~翌年1月に県沿岸の定置網で水揚げされたブリのうち重さ14キロ以上で傷がなく、胴回りが十分にあるなどの基準を満たした個体が認定される。氷見の「ひみ寒ぶり」が全国区の知名度を誇る中、石川県漁協や県は県産ブリのPRに努めており、県水産課の担当者は「今季のブリ漁はスタートから好調。いい波に乗ってブランド化を推し進めたい」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース