若狭三方五湖観光協会のオリジナル観光アプリ「わかたび」のイメージ画面=福井県若狭町鳥浜の道の駅三方五湖 字解

若狭三方五湖観光協会のオリジナル観光アプリ「わかたび」のイメージ画面=福井県若狭町鳥浜の道の駅三方五湖 字解

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

若狭巡るスタンプラリー、割引クーポン当たる 福井県の三方五湖観光協

福井新聞(2024年3月13日)

 北陸新幹線敦賀開業に合わせ、観光客の福井県若狭町内での周遊を促そうと、若狭三方五湖観光協会はオリジナル観光アプリ「わかたび」を開発し、3月16日から運用を始める。協賛店でスタンプを集めると割引クーポンなどがもらえる。

 地域経済の活性化も見据え、昨年春から準備を進めてきた。町の補助を受けた。

 12日現在で、町内の飲食店や土産店、宿泊・観光施設など50店舗以上が協賛店になる予定という。各店舗での精算時にQRコードを読み取ってスタンプを獲得できる。3個集めると協賛店で使える千円分の割引クーポンがもらえて、以降5個ごとに計5回、500円分の割引クーポンが当たる。さらに2個集めて全30個で若狭町の特産品がもらえる。スタンプラリーは5月10日でいったん終了する。夏以降に第2弾の実施を検討している。

 同協会の担当者は「新幹線で敦賀まで来た方に若狭町まで足を運んでもらえれば。アプリを使って観光を楽しみ、少しでも長く滞在してほしい」と期待していた。

 アプリは16日からダウンロードできる。新規登録特典として3千円分の割引クーポンがもらえる。予定している数がなくなり次第終了する。問い合わせは同協会=電話0770(45)0113。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース