北陸新幹線がデザインされた「御乗印×御城印」

北陸新幹線がデザインされた「御乗印×御城印」

福井県 敦賀・若狭 鉄道

JR小浜線で「御乗印×御城印」3月16日スタート 福井県内の駅で全6種を配布

福井新聞(2024年3月13日)

 JR小浜線の福井県嶺南6市町の駅で乗車記念となる「御乗印」と、その地域の山城の「御城印」がセットとなった「御乗印×御城印」を集めるキャンペーンが北陸新幹線敦賀開業日の16日からスタートする。全6種類に北陸新幹線車両がデザインされた特別バージョンとなる。6月30日まで。

 キャンペーンはJR小浜線に乗って沿線の歴史を刻んだ山城を巡ってもらおうと、県や嶺南6市町などでつくる「海湖と歴史の若狭路」発信事業実行委員会が2022年度から実施している。本年度は昨年8~12月(第1期)に続き2回目。

 駅と山城の組み合わせは▽敦賀駅と金ケ崎城▽美浜駅と国吉城▽上中駅と熊川城▽小浜駅と後瀬(のちせ)山城▽若狭本郷駅と石山城▽若狭高浜駅と砕導(さいち)山城―の6種類。それぞれ千枚を観光協会、駅窓口などで無料配布する。各駅で乗降し、切符そのものか、乗車日が分かるように撮影した切符の写真を提示するともらえる。山城に関連した各市町の指定場所で押印し完成する。

 6枚を横1列に並べると北陸新幹線の絵柄が完成する。裏面にもイラストがあり、第1期の6枚と組み合わせると騎馬隊の1枚絵になる。

 3種類以上集めて押印場所で提示すると抽選で200人に参加記念御城印、6種類全て集めるとプレミアム御城印がもらえる。

 このほかにキャンペーンに関するアンケートを実施し、回答するとオリジナルのトートバッグなどが当たる。

 問い合わせは福井新聞社クロスメディアビジネス局=電話0776(43)3004。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース