福井県福井市中手町の伊自良温泉に隣接する復元武家屋敷で4月7日、地元グループが運営する「いろりカフェ」が初めて開かれた。こだわりのコーヒーやランチを提供。美山地区内外から多くの人が訪れ、里山の春を感じながら、ゆったりとしたひとときを過ごしていた。
美山地区の活性化を進める地元の「TMR」が、伊自良温泉一帯のにぎわいづくりプロジェクトとして企画。伊自良の里振興協会が農家レストランとして運営する建物の一角を活用して毎月第1、3日曜に開き、地域の新たな拠点として定着を図る。
美山の自然をイメージして昨年開発したコーヒーやスイーツを販売。訪れた人たちはいろりを囲む席でのんびりしたり、縁側で庭先を眺めたりと思い思いに楽しんでいた。地元女性グループが美山の食材を使った限定ランチも完売するほどの人気だった。
伊自良温泉一帯で毎月第1日曜に開いていく「ミヤマーケット」も併せて初開催された。地元産の卵を使ったプリンやキクラゲ、パン、アート作品の販売など多彩なブースが並んだ。
友人と訪れた福井市の女性は「初めて訪れたけど、すてきな雰囲気の場所。いろんな人に紹介したい」と話していた。
TMR代表は「夜は満点の星がきれいで、夏にはホタルが一帯を飛び交う。自然や食など美山の魅力を知ってもらう場所にしていきたい」と話した。
カフェは午前10時~午後3時。今後の予定などはTMRのインスタグラムアカウントで。