東京パラリンピックに出場する西島選手らが登場したラッピング電車=8月18日、福井県福井市大手3丁目

東京パラリンピックに出場する西島選手らが登場したラッピング電車=8月18日、福井県福井市大手3丁目

福井県 福井・永平寺 鉄道

オリンピアンラッピング電車にパラ選手仲間入り 福井鉄道 吉田正、栗原選手には金メダル

福井新聞(2021年8月20日)

 東京五輪に出場した福井県福井市ゆかりの選手の大型全身写真をラッピングした福井鉄道福武線の車両に8月18日、東京パラリンピックの女子マラソン(視覚障害)に出場する西島美保子選手らの写真が加わった。24日の開幕まで1週間を切った大舞台で、世界と競う西島選手を後押しする。

 写真は縦約3メートル。懸命に駆ける西島選手の姿が、五輪選手とともに電車を包んでいる。五輪途中で選手登録され、2試合に出場したハンドボール女子の堀川真奈選手も登場。野球が正式競技となって以降で初の金メダルに輝いた吉田正尚、栗原陵矢両選手には、金メダルマークが添えられた。

 18日に乗車した福井市の児童は、五輪の野球の試合を見ていたといい、「本当にすごかった。あこがれる」と目を輝かせ、西島選手に向け「頑張って金メダルを取ってほしい」とエールを送った。ラッピング電車の運行は11月末まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース