上丸子商店街を練り歩いた「木曽義仲挙兵武者行列」=2013年10月

上丸子商店街を練り歩いた「木曽義仲挙兵武者行列」=2013年10月

長野県 上田・小諸 祭り・催し

「義仲武者行列」10月7日 上田・丸子で4年ぶり

信濃毎日新聞(2017年6月15日)

 平安時代末期に、武将木曽義仲が平家追討のために挙兵したと伝わる上田市丸子地域で10月7日、「木曽義仲挙兵武者行列」が4年ぶりに実施される。「信州丸子義仲祭り」と銘打った関連イベントも随時開く。

 武者行列は1968(昭和43)年に旧丸子町商工会青年部が企画して実施。同町が上田市と合併する前年の2005年、37年ぶりに復活させた。その後は4年に1度実施し、今年は5回目。武者行列は、上丸子商店街を武将などに扮(ふん)した市民ら約100人が練り歩く。

 祭りの実行委員会は12日、初会合を開催。実行委員長で、義仲に関連した史跡の整備などをする住民グループ「木曽義仲信州丸子会」会長の小林秀男さん(77)=上田市上丸子=は「丸子地域と義仲のつながりについて、子どもたちに伝える機会にしたい」と話した。

 地域の事業所が出展する「げんきまるこ産業フェスタ」も同時に開催。義仲に関する丸子地域の史跡を巡るツアーなども計画されている。ツアーは地元の子どもが対象で、実施時期は今後決める。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット