ホンドタヌキなどの写真を載せた須坂市動物園のカレンダー

ホンドタヌキなどの写真を載せた須坂市動物園のカレンダー

長野県 長野市周辺 その他

動物の「変顔」カレンダー 須坂市動物園、リニューアル販売

信濃毎日新聞(2018年1月27日)

 須坂市動物園が、飼育員が撮影した動物たちの写真をまとめた2018年のカレンダーを作り、来園者の話題になっている。見た人を笑わせるような「変顔」がテーマ。同園の丸山孝幸係長(48)は「動物たちが飼育員にしか見せない愉快な表情を楽しんでほしい」とPRしている。

 カレンダーは2006年からポスター形式で作ってきたが、今年はリニューアル。約25センチ四方の大きな動物の写真に2カ月分のカレンダーを付ける形式にした。飼育員によるPRのひと言も添えた。

 1〜2月分にはホンドタヌキを掲載。掃除中の飼育員が持つちり取りに2匹がじゃれつく様子を撮り、今年の干支(えと)の戌(いぬ)にちなんで「イヌ科の私たちががんばるね!」と記した。他に、大きなあくびをしているベンガルトラ(3〜4月)、餌の魚をくわえるフンボルトペンギン(7〜8月)、上を向いて餌をねだる時の大きな鼻を撮ったカピバラ(11〜12月)なども。

 300部を作り、動物園や市役所、市観光協会などで一部700円で販売している。問い合わせは市臥竜公園管理事務所(電話026・245・1770)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット