福井市内にU・Iターンした100人の声を紹介している「福井市移住ガイド」

福井市内にU・Iターンした100人の声を紹介している「福井市移住ガイド」

福井県 福井・永平寺 その他

福井市のいいところ、移住者が紹介 写真添えたガイド製作

福井新聞(2018年12月27日)

 「海も山も近い」「子どもが伸び伸び成長している」-。福井県福井市は、市内にU・Iターンした100人の声を紹介する「福井市移住ガイド」を製作した。今の暮らしぶりや移住して良かったことを顔写真や名前を添えて掲載しており、市まち未来創造室は「具体的に移住を考えるきっかけにしてもらえたら」と期待している。

 ガイドは都市圏在住の若い世代が主なターゲット。住みよさや充実した子育て環境など、全国トップクラスの評価を得ている市の魅力を分かりやすく伝える。A2判の両面フルカラーで、片面を「100人の移住者に聞きました!」に割り当てた。主にここ10年でUターン、Iターンした各50人の▽職業▽移住前の居住地▽現在の居住地区▽移住のきっかけ▽福井市の好きなところや好きなもの▽移住して良かったこと-を紹介している。

 市の好きなところや移住して良かったことの項目では、「自然が豊か」「食べ物がおいしい」「人のつながりが強い」「仕事と子育てが両立できる」などの声が目立つ。「足羽山動物園は無料なのに種類が豊富」「コミュニティーが程よい狭さで、駅前を歩けば誰かに会える」などの具体的な意見もあり、それぞれの視点で捉えた市の魅力が分かる。

 人口や学校数など市の基本データに加え、1学級当たりの児童数の少なさや女性有業率の高さを「福井市のいいとこ。」として紹介。仕事や住まい、子育てに関する市の支援についても、詳しく掲載している。

 2千部製作。市東京事務所や県が設置する福井Uターンセンターの東京、大阪、名古屋の各オフィスに置くほか、移住関連イベントや首都圏の大学で配る。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット