新潟県 新潟・岩室 その他

古町芸妓 あでやかに新潟PR オリジナル切手シート発売

新潟日報(2021年3月1日)

 日本郵便信越支社(長野市)は、古町芸妓(げいぎ)と四季折々の新潟市内の名所や風景をあしらったオリジナル切手シートを発売した。=写真=

 切手部分には新潟市の美しい景色を背景に、今回のために撮影したという芸妓たちのあでやかな姿がデザインされている。上部には、15人の芸妓が並んだ華やかな写真があしらわれ、シールとしても使える。

 新潟商工会議所で2月24日に行われた贈呈式には、古町芸妓のあおいさん、結衣さん、さつきさんが登場。あおいさんは「まさか、自分たちが切手になるなんて。新潟を代表するモチーフと共にPRしたい」と喜んだ。結衣さんは「また新潟に来たいと思ってもらえるよう、
県外のお客さんに送りたい」と話した。

 同支社経営管理本部の佐久間隆副本部長は「ウイルス禍で人と会えない分、手紙を書く人が増えているように思う。切手を機に新潟と芸妓を応援できたら」と語った。

 84円切手10枚のセットで、1シート1330円。1070セットを販売。新潟市内を中心に県内139の郵便局で販売するほか、3月5日からは同社ウェブサイトでも扱う。

 問い合わせは同社信越支社郵便・物流営業部、026(231)2368。

詳細情報

リンク
切手・はがきの通販なら|郵便局のネットショップ https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/kitte_hagakistore.aspx

新潟・岩室 ニュース