全国の絵はがきなどが展示されている企画展=新潟市西蒲区

全国の絵はがきなどが展示されている企画展=新潟市西蒲区

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

全国の名所絵はがき集結 新潟市・巻郷土資料館 企画展

新潟日報(2021年3月22日)

 新潟市西蒲区の巻郷土資料館で、明治から昭和にかけて国内で発行された絵はがきなどを展示する企画展が開かれている。全国各地の絵はがきのほか、世界各国の切手など約820点が並ぶ。

 同館と区内の文化施設を運営する「市民の会」が主催。はがきは同館に収集家などから寄付されていたもので、全国の観光名所や記念事業の写真が印刷された絵はがきを都道府県ごとに展示している。

 閉山前の足尾銅山の様子や、富士登山をする皇太子時代の昭和天皇など、現代では見る機会が少ないはがきも公開。区内の女性(87)は「種類がたくさんあって驚いた。若い頃に訪れた場所のはがきも見つかり、見に来て良かった」と話した。

 28日まで(22、23日除く)の午前9時~午後4時半(最終入場は午後4時まで)。無料。問い合わせは同館、0256(72)6757。

詳細情報

リンク
巻郷土資料館 新潟市西蒲区 https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/makikyodo.html

新潟・岩室 ニュース