巻観光協会が発行したパンフレット「角田山トレッキングガイド」

巻観光協会が発行したパンフレット「角田山トレッキングガイド」

新潟県 新潟・岩室 アウトドア・レジャー

登山も観光も魅力満載 角田山パンフレット 新潟・西蒲区

新潟日報(2021年4月26日)

 新潟市西蒲区の巻観光協会が、角田山の登山コースの特色や登山道で見掛ける生き物などをまとめたパンフレット「角田山トレッキングガイド」を発売した。

 登山客からの要望に応え、巻観光協会を中心とした住民有志が、角田山友の会の監修を受けて製作し、3月下旬に完成した。

 パンフレットは、七つの登山コースを地図上に色分けして示し、それぞれの難易度や魅力を紹介。山で見掛けるチョウや野鳥の写真のほか、月ごとの野草の見頃も掲載した。

 登山だけでなく観光もしてもらおうと、周辺の温泉施設や自然を楽しめるスポットを紹介し、お薦めの散策ルートも盛り込んだ。

 製作に携わった巻観光協会の小林正輝さん(48)は「自然に恵まれた角田山や街の魅力を発見するきっかけになればいい」と話している。

 B3判で、折り畳むとポケットサイズになる。区内の観光施設などで1部500円(税込み)で販売しているほか、電話やファクス、メールでの注文にも応じる。問い合わせは巻観光協会、0256(72)8736。

詳細情報

リンク
巻観光協会公式サイト 史跡・周辺施設 https://maki-niigata.com/facilities.html

新潟・岩室 ニュース