上田電鉄別所線下之郷駅で披露された、日本遺産のデザインをラッピングした電車とバス

上田電鉄別所線下之郷駅で披露された、日本遺産のデザインをラッピングした電車とバス

長野県 上田・小諸 鉄道

上田の日本遺産1周年 ラッピング車両出発 「ハラミちゃん」演奏も

信濃毎日新聞(2021年6月20日)

 上田市の日本遺産「レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地」認定1周年を記念して19日、市内の上田電鉄別所線下之郷駅で、日本遺産のデザインをラッピングした電車とバスの出発式があった。別所温泉駅では、同線開業100周年を記念して置かれている「ラブピアノ」を、動画投稿サイト「ユーチューブ」を中心に活躍するポップスピアニスト「ハラミちゃん」が演奏。一目見ようと多くの人が集まった。

 同市塩田平を中心とする日本遺産は昨年6月に文化庁が認定。同庁の補助金を活用した上田電鉄と上田バス(上田市)の車両のラッピングは、ともにオリジナルロゴマークの色合いをまとう。電車は構成文化財の一つである雨乞い儀式にちなみ、竜をデザイン。バスには文化財や風景を連なるように描いた。高桑結衣さん(23)=小諸市=は「今風のデザインでかわいい」。

 ハラミちゃんは別所温泉駅で、「サマーウォーズ」「夜に駆ける」といったリクエストに即興で応え、子どもたちと連弾もした。

 上田バスは20日まで、ラッピングバスが走る信州上田レイライン線を無料運行。上田電鉄も20日まで、電車で別所温泉駅を訪れた先着500人(午前9時~午後4時)に上田駅への片道乗車証を無料配布する。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット