出展作品の前で会見する小園実行委員長(右)と進藤副実行委員長

出展作品の前で会見する小園実行委員長(右)と進藤副実行委員長

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し

「五感で体験」豪華写真展 「浅間国際フォトフェス」御代田で16日開幕

信濃毎日新聞(2022年7月5日)

 御代田町と広告写真制作などのアマナ(東京)でつくる実行委員会は4日、御代田町で16日~9月4日に3年ぶりに開催するアートフォトの祭典「浅間国際フォトフェスティバル」の概要を発表した。石内都さん、森山大道さんら国内外19人の作品を屋内外に展示。高級ブランド「グッチ」が初めてメインスポンサーとなる。2018年、19年のフェスから倍増の4万人の来場を見込んでいる。

 町役場で4日会見した実行委員長の小園拓志町長と副実行委員長の進藤博信・アマナ社長は「浅間山の麓、自然に囲まれた御代田町で、五感で感じるさまざまな写真体験をしてほしい」と説明。フェスを通じて、御代田と写真文化の魅力を国内外に発信したいとした。

 町役場隣の旧メルシャン軽井沢美術館跡地を活用したスペース「MMoP(モップ)」が会場。アマナは会見で、フェス初日にモップ内に同社が運営する「御代田写真美術館」をオープンさせると明らかにした。

 海外からは、オランダのヴィヴィアン・サッセンさんやウクライナ出身で米国のイェレナ・ヤムチュクさんらが出展。初めてバーチャルのフォトフェスを同時開催し、17個人・組の作品を展示する。

 アマナによると、グッチは日本法人の担当者が過去のフェスを見て、自然の中でのアート表現などを評価し、メインスポンサーになった。関連の企画として、俳優の井浦新さん、志尊淳さん、ミュージシャン・俳優の金子ノブアキさんら7人をモデルに、グッチをまとった姿を森山大道さんら7人の作家が撮り下ろした作品を同館で展示する。

 体験イベントなどの詳細はフェスのホームページで発信していく。

今月のお得な国内ツアー びゅう

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット