ツアーで乗る「晴星」

ツアーで乗る「晴星」

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し 鉄道

列車「晴星」でほろ酔いはいかが? 佐久地域のお酒飲み比べツアー 来月12日

信濃毎日新聞(2022年10月26日)

 しなの鉄道(上田市)のラッピング列車「晴星(はれぼし)」で佐久地域の日本酒やワイン、クラフトビールを楽しむ「佐久地域のお酒飲み比べほろ酔いツアー」が11月12日に行われる。地元の酒の魅力を多くの人に知ってほしいと、県佐久地域振興局(佐久市)が初めて企画した。先着順で28日まで募集している。

 晴星は、県が佐久地域の星空をPRしようとしなの鉄道に協力を依頼。昨年9月から運行している。浅間山、八ケ岳、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のパラボラアンテナをイメージしたデザインが、星空の絵と一緒にあしらわれている。

 シニアソムリエで利き酒師の岩下順子さん(小諸市)と利き酒師の小山英浩さん(小海町)の解説を聞きながら、佐久地域の13蔵の日本酒を飲み比べする。長野駅に午前10時に集合し、10時30分発。午後2時27分に軽井沢駅に到着し解散する。小諸駅で途中下車し、小諸城址(じょうし)懐古園などを自由に散策。車内で試飲した酒を同駅近くの公園「停車場ガーデン」で購入できる。

 定員60人程度。参加費は運賃と懐古園の散策券代を含め3500円。申し込みと詳細は同振興局商工観光課のホームページで。

今月のお得な国内ツアー びゅう

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット