浅間山を写した作品が並ぶ湯川ふるさと公園

浅間山を写した作品が並ぶ湯川ふるさと公園

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線

軽井沢町の魅力をパチリ! 「フォトフェスト」公園4カ所 5月14日まで

信濃毎日新聞(2023年4月2日)

 軽井沢町で撮影した写真を屋外展示する「第1回 軽井沢フォトフェスト」が1日、町内4カ所の公園で始まった。街を歩いて軽井沢の新たな魅力を発見してほしい―と軽井沢観光協会が主催。訪れた人たちは、浅間山や街並みを写した作品を楽しんでいた。

 矢ケ崎公園、諏訪ノ森公園、湯川ふるさと公園、追分公園を会場に5月14日まで。国内外から1176点が寄せられ、総監督を務める写真家の野辺地(のべち)ジョージさん(42)=軽井沢町軽井沢=らが250点を選んだ。

 各公園に約60点ずつ展示。縦約2メートル、横2・5メートルのシートに複数作品を印刷し、木枠につり下げた。追分公園では写真と同じ角度で浅間山が見られる位置に、湯川ふるさと公園では近くを通るしなの鉄道の車窓から作品が見える場所に展示。多くの人が写真を見て「こんな場所があるんだ」と盛り上がっていた。

 寄せられた全作品を対象にしたコンテストでは、同町軽井沢の津金沢(つがねざわ)周子さん(77)の作品が最優秀のグランプリに選ばれた。池をのぞき込む子どもたちを、そっと見守るような視点で捉えた写真。津金沢さんは「本格的に撮り始めて約10年。これからも続けたい」と笑顔だった。

今月のお得な国内ツアー びゅう

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット