薬膳食材を使ったギョーザをPRする前田代表(左)と横井マネジャー

薬膳食材を使ったギョーザをPRする前田代表(左)と横井マネジャー

富山県 富山・八尾 グルメ

薬膳ギョーザ 美味! 富山・婦中の専門店、県産食材で薬都PR

北日本新聞(2023年6月21日)

 富山市婦中町西本郷のギョーザ専門店「餃子のまーちゃん」が、県産の行者ニンニク、エゴマ、トウキを使った3種類のオリジナルギョーザを開発した。薬都富山をPRしたいと、「やくぜん餃子三昧」シリーズと名付けた。前田松乃代表(50)は「普段口にする機会の少ない食材を使い、ジューシーで食べやすく仕上げた」と話している。

 餃子のまーちゃんは、ギョーザのあんに県産豚肉を使い、ニンニクやエビなど多彩な味をテイクアウトで販売している。中国・大連出身で2002年に来日した前田代表は、富山の売薬の歴史を象徴する薬膳食材を幅広い世代に気軽に食べてほしいと、ギョーザと組み合わせることにした。

 県産食材にこだわり、行者ニンニクは南砺市利賀村産、エゴマは栽培・加工を行う健菜堂(富山市)、トウキは富山薬草生産組合(同市)が手がけたものを使用。ジューシーな味わいに仕上げるため、千代鶴酒造(滑川市)の酒かすもあんに加えた。

 ギョーザは冷凍で提供しており、それぞれ10個入りで860円。前田代表と横井慶弘マネジャー(59)は「香りが良く、健康にも良いギョーザ。老若男女を問わず味わってみてほしい」と話す。

 問い合わせは同店、電話076(456)3119。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース