シーズン中のにぎわいと安全を祈願した浜開き=6月26日、福井県小浜市の若狭鯉川シーサイドパーク

シーズン中のにぎわいと安全を祈願した浜開き=6月26日、福井県小浜市の若狭鯉川シーサイドパーク

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

海開き 若狭鯉川シーサイドパーク 福井県内一番乗り

福井新聞(2024年6月27日)

 福井県小浜市鯉川の若狭鯉川シーサイドパークが6月26日、浜開き(海開き)した。市などによると、一般開放される県内海水浴場では最も早い開設となる。現地で神事と式典が行われ、行政や観光関係者らがシーズン中のにぎわいと安全を祈った。

 市や地元、観光関係者ら約20人が出席した。安全祈願の神事に続き式典で谷口竜哉副市長が「鯉川は市内海水浴場で海浜面積が最も広く若者から家族連れまでゆったりすごせる。にぎわいと利用者の無事故を願っている」とあいさつし、海にお神酒を注いだ。海上では小浜海上保安署の巡視艇が放水し、浜開きを祝った。

 シーサイドパークは海岸線が800メートル続く人工の砂浜で昨年の入り込み客数は約3千人。指定エリアでバーベキューができるほか、ビーチバレーコートも整備されている。

 小浜市では田烏を除く7海水浴場が7月10日までに順次開かれるほか、嶺南の主な海水浴場では水晶浜(美浜町)が7月5日、若狭和田ビーチ(高浜町)が6日、気比の松原(敦賀市)が13日から開設される。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース