段ボールで制作した作品を抱える玉田多紀さん=福井県あわら市の金津創作の森美術館

段ボールで制作した作品を抱える玉田多紀さん=福井県あわら市の金津創作の森美術館

福井県 あわら・坂井 その他

段ボール造形、作家が解説 8月20日、金津創作の森美術館でエピソードや思い披露

福井新聞(2022年8月19日)

 福井県あわら市の金津創作の森美術館で開かれている企画展「呼吸するダンボール」(福井新聞社共催)の関連イベントとして、造形作家の玉田多紀さんが8月20日、ミュージアムクルーズと題し作品を解説する。

 玉田さんは、柔らかくした段ボールでつくった土台に、薄く剥がした段ボールの紙を幾重にも張り重ねて陸や海の生き物を制作。作品はリアルで、独特の質感をまとっているのが特徴だ。

 企画展ではクジラやジンベエザメ、恐竜など最大で全長10メートルもある大型作品のほか、かわいい動物のお尻などをモチーフにした作品約80点を展示。ごみに埋もれた海から顔を出すクジラの姿もある。

 作品解説は同日午後2時から。玉田さんが作品作りのエピソードや思いなどを披露する。同美術館は「身近な素材の新たな発見、造形の楽しさが感じられる内容になっている。親子で楽しんでいただければ」としている。企画展は28日まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース