LGBT当事者のイベントを企画したゲイのかずえちゃん(中央)=7月、都内

LGBT当事者のイベントを企画したゲイのかずえちゃん(中央)=7月、都内

福井県 福井・永平寺 祭り・催し

LGBT理解深めて、20日に福井でイベント

福井新聞(2018年10月9日)

 LGBT(性的少数者)の理解を深めてもらうイベント「福井にもいるんやざ! LGBTQ」が10月20日、福井県福井市中央1丁目の広場「ガレリアポケット」で開かれる。当事者によるトークライブやインタビューの上映会などがある。

 ゲイ(男性の同性愛者)としての自分の考えや経験などを動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している、かずえちゃん(35)=福井市出身=らでつくる実行委員会が企画した。トークライブには複数の当事者が参加する予定。上映するインタビュー動画はかずえちゃんが自ら全国を回って撮影したもので、当事者100人が出演している。飲食ブースもある。

 かずえちゃんは、当事者が集まり交流を深める催しを都内で定期的に開催。県内でのイベントはこれが初めてで「性的少数者は左利きやAB型の人と同じ割合でいるとされている。福井にだって身近にいるよということを知ってほしい。当事者には、仲間がいるということを伝えたい」と話している。

 午前11時~午後8時。入場無料で、誰でも参加できる。

福井・永平寺 ニュース