あわら市が製作した市内企業の紹介ガイドブック=1月8日、福井県あわら市役所

あわら市が製作した市内企業の紹介ガイドブック=1月8日、福井県あわら市役所

福井県 あわら・坂井 その他

企業の魅力が凝縮 就職、移住促進に活用 福井県あわら市

福井新聞(2020年1月9日)

 福井県あわら市が製作を進めていた市内企業、事業所の紹介ガイドブックが完成した。独自技術や人、サービスといった各社の魅力を写真をふんだんに使って紹介しているほか、市内で働く人の癒やしスポットや移住者インタビューなども掲載。同市への就職や定住・移住の促進、小中高校生らの郷土愛の醸成に活用していく。

 同市には製造業や旅館業、農業など、さまざまな産業がバランス良く集積している。人口減少や少子高齢化が進む中、10年、20年先を見据え、市内で働き、暮らしていく魅力を感じてもらおうと初めて製作した。

 ガイドブックのタイトルは「BRIDGE(ブリッジ)~あわらで輝くあなたの未来~」。本を手に取った人と同市をつなぐ懸け橋になるようにとの願いを込めた。

 製造業やサービス業、医療・福祉など七つの業種に分類し、52の企業や事業所を掲載した。1社につき見開き2ページを使って業務内容や会社の歴史、強み、若手社員の声などを紹介。会議風景や社員旅行の写真なども載せて職場の雰囲気が伝わるよう工夫した。

 同市で暮らすイメージが膨らむよう、移住者インタビューや高校生と市内で勤務する若手社会人の座談会も実施し内容を掲載。市内で働く人に聞いた癒やしスポットを金津高新聞部員が体験取材し、高校生目線で紹介した記事も掲載している。

 A4判フルカラー、136ページ。3千部を製作した。成人式や首都圏で開催される移住相談会で配布するほか、市内の中学生や坂井、あわら市の高校生らに配る。

あわら・坂井 ニュース