塩尻市内のワイナリーの様子や生産者の思いを収録する市職員

塩尻市内のワイナリーの様子や生産者の思いを収録する市職員

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

ワイナリー巡りを自宅で 塩尻市が16日、動画で「フェスタ」

信濃毎日新聞(2020年5月15日)

 塩尻市は16日、自宅で塩尻ワインの魅力を感じてもらう「塩尻ワイナリーフェスタ@HOME(アットホーム)2020」を開く。市内ワイナリーの様子を収録した動画を配信し、インターネット上でワイナリー巡りを楽しんでもらう内容。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、16、17日に予定していた恒例の塩尻ワイナリーフェスタを初めて中止した代わりに企画した。

 フェスタは例年、市内の各ワイナリーでワインを試飲したり醸造施設を見学したりし、多くの観光客でにぎわってきた。今回は市内の全16ワイナリーとワイン醸造を学ぶ塩尻志学館高校(塩尻市)のワイン畑の様子、生産者の思いを動画で紹介。ワイン初心者向けに、基礎知識を学べる内容も併せて配信する。

 動画は16日午後2時ごろ、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで配信し、それ以降も視聴可能。市観光課は「フェスタの気分を少しでも感じてほしい」と呼び掛けている。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット