10月1日にリニューアルオープンする旧文武学校=長野市松代町

10月1日にリニューアルオープンする旧文武学校=長野市松代町

長野県 長野市周辺 その他

旧文武学校10月1日待望の再開へ 仮想映像の新たな展示も

信濃毎日新聞(2020年8月16日)

 長野市松代町の国史跡「旧文武学校」の保存修理工事がほぼ終わり、10月1日にリニューアルオープンする。情報技術(IT)や仮想映像を使った体験型の展示も準備。当初は7月の再開を目指したが、昨年10月の台風19号災害や新型コロナウイルスの影響などで延びていた。

 市教委によると、建物自体の工事は3月に終了。展示用に空撮予定だった河原が台風19号で荒らされたため、撮影が延期。東京都内の業者が新型コロナの影響で現場入りできなかった期間もあり、ようやくオープンとなる。

 仮想映像で砲術訓練を見られるようにし、火縄銃などの複製品を備える。使われていた教科書を読んだり、クイズを解いたりできるタブレット端末も用意。市教委は「文武学校は地域で守られてきた。(リニューアルを)歴史的価値を見つめ直す機会にしたい」としている。

 文武学校は松代藩士の子弟が学ぶ場として1855(安政2)年に開校。文学所や剣術所などが残る。1953(昭和28)年に国史跡に指定され、70年代に「昭和の大修理」を実施。東日本大震災などを受け、2011年度から保存修理や耐震補強を進め、19年4月から閉館していた。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット